2008年4月16日水曜日

送りました。



....おしりがムチムチ!BOX以前のお食事風景


愛知県獣医師会へ以下のようなメールを出しました。
記録としてここに残しておくことにしました。
(HPの更新が見られないので、メールの返事はかなり遅くなるかもしれません。
いや、返事こないかも。。電話した方がいいかな?)

何かの依頼メールって、自分の主張を強調しながらも
相手との良い関係をつくることが重要だと思います。
このメールを読んで、
文章がトゲトゲしい、不快だと感じる人、
このコメント欄で教えてください。

どうすればメッセージが伝わるのか、もっと色々と勉強していきたいです。

学校飼育動物の行政レベルでの飼育指導や
獣医師によるサポートが必要だと感じてくださる方、賛同してくださる方、
お住まいの獣医師会に一度尋ねてみてください。
おねがいします!


はじめまして

私は***市在住の女性です。
近所の保育園で飼育されているうさぎの健康状態や生活環境がひどかったので、
****年**月ごろから時々様子を見に行っています。
直接、園の先生方に飼育の仕方をアドバイスしたり
ご飯をあげたり掃除をしたりしています。

市の保健所・教育・児童課へは、何か援助や指導はないのか
問い合わせましたが、そういったことはやっていないとのことでした。

今年の2月17日に岐阜県美濃市で岐阜県獣医師会主催の
「学校飼育動物」を考えるシンポジウムがありましたので、参加しました。
長年に渡る先生方の活動に感動し、大変勉強になりましたが、
わたしの住んでいるのは愛知県です。
是非、このような活動を応援したいと思うのですが、
愛知県獣医師会では学校飼育動物に対する活動は
行っているのでしょうか?

今回、園や市へ掛け合ってはみても
やはり一般市民では、訴えに重みがないように感じました。
私のように感じている市民の方々は
他にも沢山いらっしゃることと思います。

是非、愛知県獣医師会から行政や一般へ働きかけ、
学校飼育動物の飼育指導・勉強会を実施しては頂けないでしょうか?
私も、微力ではありますが支援していきたいと思っています。

よろしくご検討のほどお願い申し上げます。


愛知県獣医師会へ一緒に働きかけてくれる方がいましたら、
アドレスはこちらです
office*aichi-vet.or.jp
 (*マークを@に直してください。)

ありがとうございます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村 うさぎブログへ

2 件のコメント:

動物愛護宝くじ さんのコメント...

こんにちはー。
先日はご訪問&有意義なコメントをありがとうございました。
私も兎を飼った事がありますが、ひとつき位いして懐いたところで、布団の下にもぐり込み、寝返りをうった為に圧死してしまいました。
その時の後悔はいまでもあります。
戸を閉めておけば良かったのに、寒いと思い
部屋の中に入れてあげたばかりに・・・

また寄らせて貰いますね。
ポチして帰ります^^

kmk さんのコメント...

ご訪問ありがとうございます!
うさぎに限らずですが、動物って本当に脆いです。でもその姿をみていると、力強さも感じるし、何だか言葉では表せない愛おしさも感じます。
動物愛護宝くじ、ほんといい案だと思います。
あたしもいろんなところで宣伝に努めますね!。