2008年4月9日水曜日

パンは駄目だよ。

うさぎの歯は永久に伸び続けます。
その歯は、牧草や木(枝など)を磨り潰すように噛むことで
削られてるんです。
だからうさぎには食べてもいい種類の木製の噛めるおもちゃが必要だし
毛球症予防にも最適な牧草を24時間
食べられるようにしてなきゃだめなんですよ。
知ってた?




レタスも大好きだけど
ホントは季節の雑草がだいすきな赤茶くんとこげ茶くん。
でも雑草にも毒になるものがあるから
ちゃんと調べて、洗ってからね。
犬のおしっこや、排気ガスがひどいとこで生えてるのはだめだよ。

タンポポだって、お花からパクッといただくふたり。
差し入れの牧草を、おいしそうにむしゃむしゃ食べます。
ほんとはいつでも食べさせてあげたいけど、
散らかるから?
保母さんたちはあげないみたい。




散らかるから、ごはんを食べさせないんだね。
ふーん、そーなんだ。
あ、パンは駄目っていったのに!

0 件のコメント: