2008年4月8日火曜日

こげ茶くんと赤茶くん




日曜日に通いつめて、
おしっこでベトベトの体を抱き上げてチェックしてみたら
ふたりはオス同士で、去勢されてませんでした。
こどものころは仲がよかったんだろうね。
寄り添いあったりするのを見ると、
単純にカワイイって思ってしまいます。

でも、大人になるにつれてマウンティングが始まります。
赤茶色のほうのうさこくんが、こげ茶うさこくんにマウンティングしようとして追い掛け回します。
せまーいケージの中で、グルグルグルグル。
ストレスだってたまるっつーの。当たり前だよね。





マウンティングするとき、首元の毛を噛んだりむしったりするうさぎさんが多いんです。
こげ茶うさこくんにも首と臀部に傷がありました。
噛み傷です。でも赤茶うさこくんのせいじゃないでしょ?
ウサギの習性を知ろうとしない、
知っても何もしようとしない、
飼い主のせいでしょ?
違うの?



これってホントに保育園でおこってるのかな?
園児にこんなくさーいとこで暮らしてるウサギを見せてるのかな?

泣いてる子が、ぬいぐるみみたいなウサギをみたら泣きやむから?
「みんなウサギがスキなんです。
手放すなんて出来ません。」
じゃあ、なんで責任もってお世話しないの?
動物はこの程度の世話でいーんだよっていってるの?
ふざけんな。

おせっかいだと思われよーが、
口うるさいといわれよーが
そんなのアタシには響きません。

だって命がかかってるから。
そうでしょ?



にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村 うさぎブログへ

0 件のコメント: