2008年8月25日月曜日

ひとまず安心

夏休み中おいっこの送り迎えを口実に、うさぎに会いにいってました!
途中で草を摘んで行くんです。
今の時期、うさぎくんの大好きなあおあおとした植物がたくさんありますねー

おしりの部分がまだ生え変わってなかったです。
ブラッシングしてあげないと、野生じゃないからだめだよね~

でも仕事が始まったのでまた会えない日々・・。
写真とったのでまだ今度!

とりあえず、ふたりはキレイな瞳で元気そうでした。





にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護へ>

2008年8月6日水曜日

Against Animal Testing

出来るだけ動物実験をしていない商品を購入するようにしています。
一人暮らしとは違うので、洗濯洗剤とかまで検問が行き届かないのが悔しい。

まだあたし達の住む日本では
消費者が「動物実験すれば安全だ」って信じ込んでいるようで
たとえしていなくても、各メーカーがイメージを恐れているのか
パッケージに堂々と「してませんよ」って書いてくれないのだ。
だからあたし達消費者から声を出していかなきゃいけないとおもうんだ。

第一、実験しなくてはいけないそんな危険な材料・薬品を、
自分にも愛しい人の肌にも触れさせたくない。
実験してるから安全って言い訳を、企業にはさせない!

動物実験の迷信
これを読んで思い出したのは、ラット実験をしてタバコに発がん性はないって主張してきたタバコ会社のこと。実験されたラットが癌を発病せず、それを盾にしてきたタバコ会社。
今考えると、おへそでお茶わかしちゃうでしょ?

ちなみに趣旨はちがうけど、
Thank you for Smokingって映画おもしろいです。

先端医療に実験は必要でしょう、でもねアタシ雑誌で読んだよ。
つい最近まで、実験されるラットに麻酔を掛けることさえ出来なかったんだってさ。
みんな、意識のあるままお腹を切り開かれて、痛みで悶えてたんだって。
犠牲になるものたちのための技術は発展してなかったんだね。

あたしも前は「しょうがない」って思ってたよ。
発展のためにはしょうがない。
でも良く考えてみたら、
なんの発展なんだろ?どこへ行くための?だれのための?
それって、価値があるんだろうか。

あたし達の今の文明で行き着くところなんて、正直見えてる。
それよりも
何も壊さず、
必要以上奪わず、
己の命を精一杯全うしようとする動物と呼ばれる生き物の方が
何倍も何億倍も美しい。
涙がでるほど美しいとおもうよ。



ある午後の日。 ウツクシイでしょー



Not Tested on Animalsの商品が、もっと手頃に手に入る日本になって欲しいな。
それに、実際使ってみてもすご-く良品なんだよ ;)